Pump it up ! ~ ロートルライダーの戯言

やっぱ自転車は楽しい!30年振りにペダル漕ぎへと復活したおっさんの戯言と遊びの記録です

2017-01-01から1年間の記事一覧

年明けランの予定

とりあえず予定。大筋でこのルートを走ると思います。1日目:桜平~オーレン小屋~夏沢峠~本沢温泉~海尻~信濃川上(泊)2日目:信濃川上~大弛峠~塩山(泊)※1日で抜けられなければテン泊か。※タイヤはシュワルベのスパイクを装着予定。※荷物は60Lザック…

1986年の夏休みの記録

僕が山サイ研に入った年の記録。7/18 新宿23:55-7/19 甲府4:00-芦安5:55/6:25-夜叉神山荘10:15/10:25-夜叉神峠11:00-12:05-竜王13:107/26 新宿23:55-7/27 茅野5:50/6:05(バス)-美濃戸口6:45/7:10-美濃戸山荘7:40-赤岳鉱泉9:50/10:15-硫黄岳12:32/13:00-夏…

横須賀MTB大会は・・・

うーん。運営がいまいちと言うか、何というか。スタッフが選手と同走して楽しんじゃってるんだもん。お仲間か知り合いのようで、トップ引いちゃってるし・・・あれ不公平だよね。まあ、こっちは成績とは全然関係ないところを走ってるからいいんだけど。あと…

王滝の汚れを落とす&メンテナンス

王滝の翌日は有給を取ってあったので、1日クリーニング&メンテナンスに費やしました。水で洗車した後に、完バラしして細部までクリーニング。 水仕事は寒いねー。その後、グリスアップ&オイル注入も入念に。 凍結防止のため、たっぷりオイルを塗ってあった…

11月の激寒SDA王滝!

走ってきました。30年振りの復帰第1戦となるSDA王滝。ヘタレて42kmのエントリーから、気象条件により24kmに短縮されましたが・・・。何てアドベンチャー(笑何てサバイバル(笑超楽しかったです。当日。嫁がサポートで付いてきてくれたので、スタート地点ま…

SDA王滝は寒さとの闘いか

今週末はSDA王滝。例の9月中止で延期になったレースです。でと。極寒&雪の予報が出ています(笑そこで、山岳ガイドの視点から極めてまじめにレイヤーについて熟考してみました。一番怖いのが、末端の冷えとコアが冷えて低体温になること。それを踏まえた上…

星尾峠(山サイ研集中)

荒船山に行ってきました。山サイ研の集中ランは星尾峠集合だったので、田口峠からのアプローチをチョイス。林道星尾線から線ヶ滝登山道、星尾峠~艫岩~相沢登山道から荒船の湯へ。 星尾峠は30数年ぶりの再訪となりました。相沢への登山道は上部こそ急な階段…

現在の仕様

ほぼ、自分の思い描くバイクになってきました。 フレーム:Niner Air9 Al XS フォーク:Rockshox Reba 100mm Thru Axle クランク:Shimano XT 170mm チェーンリング:Rotor Q-Rings 32T チェーン:KMC DLC Red / Black 11s シフトレバー:Shimano XT リアデ…

Magura Vyron Elect ワイヤレスドロッパーきた!!

念願だったドロッパーシートポストを導入。フレームはインナーケーブル対応だったけど、思い切ってワイヤレスの物をいつも通りの海外通販で購入。 Magura Vyron です。開封してからエアを充填&取り付けという流れで。コントローラーはハンドルに装着。 中央…

また中止か・・・

明日のBike Tokyoは中止決定。ついでに、あちこち回る予定だったのにな・・・残念。フラストレーション溜まるーって思ってたらポチッちゃったよ。Maguraのワイヤレス・ドロッパーシートポスト。 でも、ちょっと楽しみ。さて。次は王滝でガチレースだ。気持ち…

今週末

今週末は嫁とどういう訳だか「Bike Tokyo」を走る予定です。グルメ的な楽しみ+東京を走るという、僕らにとっては完全に「おのぼりさん」的なイベント。そして週末の天気。 また台風らしいです(笑今年は軽井沢のグルメフォンド=大雨。王滝=台風中止からの…

現行のXT・・・枝を巻き込み破損

先週末は30年ぶりに山サイ研に復活してからの、初めての集中ランでした。初日は35周年パーティーやらで未走行。2日目は信濃川上側から大弛峠を目指して上がりましたが・・・。なんとまさかのトラブル発生。 枝を巻き込んでグニャり。峠まで標高差であと200m…

海外通販・・・破損らしい③

実はもう荷物が届いています。結論から言うと、箱はズタぼろでしたが奇跡的に中身の破損はなし!ラッキー!購入先はいつものBike24なんだけど、ここは外箱がいつも薄っぺらいんだよね。もうちょっと厚い段ボールを使ってくれればいいんだけど。まあ、今回も…

土産のうどんとオーバーホール

昨日は1日を費やしてMTBをオーバーホールしました。なんたってドロドロだったからね(笑 全バラしで徹底的にクリーニング。BBまできっちりグリスアップ。そして今晩は土産で買った「きさかたうどん」を冷でいただきました。麵つゆは合わせて購入した「めんと…

鳥海山グルッと一周MTBサイクリング②

当日は午前4時半に起床。何とか起きれた(笑部屋で準備を整え、自転車に乗って会場に向かいました。受付はバーコード読み取りでピピッと完了。午前6時、予定通りの出走となりました。 おい!ペースが速い(笑ガチ勢が引いてるのか、そもそもこうなのか・・・…

鳥海山グルッと一周MTBサイクリング①

「鳥海山グルッと一周MTBサイクリング」(120km)に参加するため、前日には家を出発。愛車にMTBを積み込んで、深夜1時頃に家を出ました。 白馬-糸魚川-上越-新潟-村上と下道を走り、あつみ温泉の道の駅で一休み。その後、鶴岡-酒田を抜けて翌日の9時頃ににか…

海外通販・・・破損らしい②

続報です。 川崎東郵便局から発送されたので、明日か明後日には到着か・・・。僕は鳥海山グルいちなんで居ないけど。嫁・・・わかるかな。ちょっと不安。

海外通販・・・破損らしい①

Bike24から個人輸入で下記の物を購入。Topeak JoeBlow Booster PumpFeedback Sports Ultralight Work StandFeedback Sports Tote Bag Feedback Sports TT-15B Tool TrayFeedback Sports Flop Stop HBH-10B Handlebar Holder Ergon GS1-L Lightweight Bar Gri…

タイヤ購入

結局、Continental X-King Protectionにしました。ただし。前輪を2.4にして後輪を2.2にします。ちょっと試したいことがあって。王滝の前に山サイ研の集中ランが2回あるので、この使用で走ってみます。あとはJoe's No-Flats Super Sealantとバルブキットも併…

どっちのタイヤにするのか悩む

今使ってるのはMaxxis Tread Liteで、これは元々ツーリング用に買ったもの。舗装路&乾いた林道ならいいんだけど、荒れていたりウエットだと滑る滑る(汗そこで候補は2つ。Continental X-King Protection (2.2)WTB vigilante(2.3)自分的にはWTBなんだけど、…

シングルトラックと南股林道

ちょっと体調がいまひとつなんで、今日は軽くライド。近所のシングルトラックから南股林道を繋いで、北アルプスの懐近くまで走ってきたよ。 www.relive.ccシングルトラックはほぼ平坦。送電線の下を走りますが、途中ドロドロ&ヌタヌタで装着しているタイヤ…

これからの予定

中止になった王滝の代替レース。 大して悩まなかったけど、少し悩んで再エントリー。 11月は極寒だろうなー・・・山装備必須かな。 これで今期の予定は下記の通り。 10/8 鳥海山グルッと一周MTBサイクリング 10/15 山サイ研集中ラン(大弛峠)石楠花新道登っ…

昔の山サイ

まだ10代。高校生?大学1年くらいかな。これは夏沢峠から下ってきた本沢温泉の辺り。今でも後ろに横たわっている倒木、あるもんなあ・・・。自転車は昔でいうところのパスハンター。フレームはどこのだっけなあ・・・安く譲ってもらったボロボロのトーエーだ…

2つの林道を繋いでライド

昨日は2つの林道を繋げて60kmばかり走ってきた。途中、サイコン(Garmin Edge 520J)がGPSをロストしてstravaにupしても変なログしか吐き出さないので記録は無し。 距離:63.14km時間:4:48:23(移動時間:4:07:08)獲得標高:1,446m平均時速:13.1km最高速度…

嫁のMTB用に買ったサドルバッグがかなり良さげな件

嫁のMTBはKonaのBlast。自分のバイクばかりに手を入れてると・・・なので(汗小物を中心に少し手を入れてみました。 Sigma Myspeedy時速・走行距離・走行時間・積算距離のみという潔さ!そしてワイヤレス。嫁にはこの辺りで十分かと。 そして余っていたSixpa…

11月の王滝

いよいよ11月の王滝。日程が発表されましたね。それと同時にスケジュール&エントリーフィーなどの詳細も明らかに。 9月にエントリーしていた場合は半額になるそうです。これは大歓迎。いろいろと揉めてたしね。ただ悩みどころは、どのカテゴリーにエントリ…

Knog Oi の音色(動画)

公道イベントに備えて Knog Oi を購入。音はこんな感じ。実際だともうちょっと気持ち大きい音かな。でもハンドルバーに装着しても目立たなくていい! pic.twitter.com/HQ7QeBjqCi — yotchi (@yotchi8) 2017年9月22日 Knog Oi の装着感と音色を動画にしてみた…

荷物着弾!

自転車のベルという物を持っていなかったので、公道イベントに向けて購入。ついでに狙っていたサングラス!ちょっと安かったので、これも購入。 Knog Oi と Rudy Project Fotonyk (Mat Black & Red)です。ベルはバーに取り付けるタイプで装着しても取り付…

で・・・黒菱林道ヒルクライム

雨が上がって急激に晴れてきたので、うちの裏山をヒルクライム。せっかくの連休、何もしないのも何だからね。 www.relive.ccいい勾配を持つ山頂ゴールルート。残念ながらStravaの区間目標タイムの50分切りには2分弱足らず。平均パワーが180wか・・・。心拍平…

鳥海山にエントリー

SDA王滝の鬱憤晴らしに「第16回鳥海山グルッと一周MTBサイクリング」にエントリー。 鳥海山麓MTBサイクリング-TOPいや・・・遠いから悩んでたんですけど。先の王滝が中止になって、何気なく鳥海山のページを見てみたら申し込み期限が延長されているではない…