Pump it up ! ~ ロートルライダーの戯言

やっぱ自転車は楽しい!30年振りにペダル漕ぎへと復活したおっさんの戯言と遊びの記録です

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

王滝の汚れを落とす&メンテナンス

王滝の翌日は有給を取ってあったので、1日クリーニング&メンテナンスに費やしました。水で洗車した後に、完バラしして細部までクリーニング。 水仕事は寒いねー。その後、グリスアップ&オイル注入も入念に。 凍結防止のため、たっぷりオイルを塗ってあった…

11月の激寒SDA王滝!

走ってきました。30年振りの復帰第1戦となるSDA王滝。ヘタレて42kmのエントリーから、気象条件により24kmに短縮されましたが・・・。何てアドベンチャー(笑何てサバイバル(笑超楽しかったです。当日。嫁がサポートで付いてきてくれたので、スタート地点ま…

SDA王滝は寒さとの闘いか

今週末はSDA王滝。例の9月中止で延期になったレースです。でと。極寒&雪の予報が出ています(笑そこで、山岳ガイドの視点から極めてまじめにレイヤーについて熟考してみました。一番怖いのが、末端の冷えとコアが冷えて低体温になること。それを踏まえた上…

星尾峠(山サイ研集中)

荒船山に行ってきました。山サイ研の集中ランは星尾峠集合だったので、田口峠からのアプローチをチョイス。林道星尾線から線ヶ滝登山道、星尾峠~艫岩~相沢登山道から荒船の湯へ。 星尾峠は30数年ぶりの再訪となりました。相沢への登山道は上部こそ急な階段…

現在の仕様

ほぼ、自分の思い描くバイクになってきました。 フレーム:Niner Air9 Al XS フォーク:Rockshox Reba 100mm Thru Axle クランク:Shimano XT 170mm チェーンリング:Rotor Q-Rings 32T チェーン:KMC DLC Red / Black 11s シフトレバー:Shimano XT リアデ…

Magura Vyron Elect ワイヤレスドロッパーきた!!

念願だったドロッパーシートポストを導入。フレームはインナーケーブル対応だったけど、思い切ってワイヤレスの物をいつも通りの海外通販で購入。 Magura Vyron です。開封してからエアを充填&取り付けという流れで。コントローラーはハンドルに装着。 中央…