Pump it up ! ~ ロートルライダーの戯言

やっぱ自転車は楽しい!30年振りにペダル漕ぎへと復活したおっさんの戯言と遊びの記録です

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年の正月・夏沢峠~大弛峠の記録

そろそろ公開するかなっと。所属するクラブの会報に寄稿したものです。 【厳冬 夏沢峠と大弛峠越え】 ニューサイクリング誌の1986年2月号。 そこにK・A両氏が寄稿された「厳冬 大弛峠」の記事は、当時まだ10代だった僕には刺激的で、とてもではないが当時の…

いざ渋峠へ!

県の国体選手でもある友人から「渋峠行きません?」と声をかけてもらったので、同行することにしました。ただね。白馬から自走すると軽く死ねるので、僕は「道の駅やまのうち」から走り出すことにしました(笑 www.relive.cc 峠まで2時間20分くらい。雪はち…

ツールド八ヶ岳

前日からの雨でコースが短縮。テンションだだ下がりで、モチベーションも急下降。ちょっと風邪気味で調子もよくなく、仕方ないので完走目指してノロノロと走る。677位/809人最低です。まあ仕方ないか。次の王滝で頑張る!帰りに寄った「どんぶりや風とり」の…

桃と桜のサイクリング

昨日は山梨県中央市で行われた「桃と桜のサイクリング」に嫁と一緒におじゃましてきました。各エイドで美味しい食材が振舞われる、いわゆる「グルメフォンド」系のイベントです。スタートは中央市の豊富町役場付近から。 こんな感じで走っていきます。第一エ…

貧脚+ヒルクライム対策

こんなものを導入。 スギノのクランク(46-30T/165mm)とジュニアスプロケ(14-28T)。いい感じでクロスしてます。さて・・・吉と出るか凶と出るか。

大磯クリテ・・・惨敗

前日は小田原周辺を40kmほど軽く流して調整。 白馬とは違って暖かい!そして桜が咲いていたよ。 そして当日。余裕かまして最後尾からスタート。リアルスタートが切られたら一気にスピード上がって、やや前方で中切れ発生。終了。DNFしました。収穫。小田原で…

松本から駒ヶ根まで走ってみた

この日は強烈な向かい風。距離にしてみたら100km弱でしたが、塩尻峠と杖突峠を超えてからの駒ヶ根は遠かった。 www.relive.cc昼は高遠の蕎麦屋へ。悪くもなく良くもなく。帰りは駒ヶ根から輪行で松本に戻り、そこからは車で自宅へ帰りました。

松本まで走ってみる

前日に松本で飲んで車を置いてきたため、朝一番で回収に向かいました。 www.relive.cc全体的に下り基調。寒いながらも綺麗な北アルプスを眺めながら走る!気持ちいいぞ!

2018' レーススケジュール(確定分)

3/25 : 大磯クリテリウム4/8 : 桃と桜のサイクリング・リニアライドやまなし中央4/15 : ツールド八ヶ岳4/28 : たびーら・フルーツライド in 栃木市5/20 : SDA王滝6/3 : Coupe De Japon 白山一里野温泉6/10 : Mt.Fuji ヒルクライム6/16 : 鳥海山ブルーライン…

バラ完!Focus Cayo 完成!!

毎日コツコツと組み上げて、いよいよ完成しました。 BBさえ圧入してしまえば難しいこともありませんでしたが、ワイヤー類の取り回しには気を配りました。ポジションは暫定ですが、ハンドルはあと1~2cm下がるはず。サドル高もやや低めでセットしてあります。…

BB圧入とクランクなど組み付け

今日はメインのパーツが届いたんで、少しだけ組んでみた。BBはC-Bearのセラミック。 圧入は割とメジャーな自作工具で。検索すればみんなやってる方法なんで、ここでは割愛します。部材で600円ほどでした。いやーこれは緊張するね。ここぶっ壊したら終わり…

今日の届きもの

外は雪。荷物が届く予定もあったので、今日は家でローラー回してまったり中です。そんな中、今日届いたのはこの2点。Lintaman Adjust Road Pro うひょー。サイズぴったり!足を包み込むようなホールド感がたまらないっす。Met Rivale HES これもびったり。…

フレーム届く!

昨日のホイールに引き続き、今日はフレームがドイツから到着しました。Focus Cayo 2017 XS (48) いやー軽い。クロモリ世代のおっさんには考えられないほど軽い。なんかね「これ人乗って大丈夫なの?」って思っちゃう。時代の流れはすごいね。

Hunt のカーボンホイール到着!

先日、オーダーを入れたホイールが到着。英国の小さなハンドメイドファクトリーとなる "Hunt" のカーボンホイールです。そもそも、チューブラーにするかクリンチャーにするか迷いに迷い、ネットをうろうろしていた時に、たまたま見つけたホイールがコレでし…

シューズとメット

シューズはLintaman Road Adjust Pro (Black / Sky Blue)メットはMet Rivale (Cyan / Black)にしてみた。これでアウトフィットも含めて、すべて揃った感じ。2月の中旬にはお披露目になるかな。

バラ完ロード・パーツ発注完了!

結局、最終形態はこんな感じになりました。フレーム:Focus Cayo 2017 EU Carbon XS / 1,221gヘッドパーツ:FSA Orbit C-33 (付属品)/ 68.1gホイール:Hunt Team 45 Carbon Aero Tubular / 1,379gクイックレリーズ:Hunt / 70gタイヤ:Continental Competi…

バラ完でロードバイク購入

フレームは Focus Cayo (XXS EUカラー)にしました。以下、パーツ構成。ホイール:Novatec R5タイヤ:Continental Grand Prix 4000 S2チューブ:Continental Race28 Lightクランク:Rotor 3D24 Compact 165mmリング:Rotor Q-Rings Compact Aero 50-34TBB…

正月は夏沢&大弛峠越え

所属してる会の会報が出るまでは詳しく書けませんが。 1/3は夏沢峠を越えて信濃川上まで。 1/3は大弛峠を越えて塩山まで。夏沢峠の下りは乗車率100%で最高でしたが、大弛峠は果てしないラッセルで塩山に着いたのは午後6時過ぎでした。会報が発行され次第、詳…