Pump it up ! ~ ロートルライダーの戯言

やっぱ自転車は楽しい!30年振りにペダル漕ぎへと復活したおっさんの戯言と遊びの記録です

BB圧入とクランクなど組み付け

今日はメインのパーツが届いたんで、少しだけ組んでみた。
BBはC-Bearのセラミック。

f:id:niner-mtb:20180205205236j:plain
圧入は割とメジャーな自作工具で。
検索すればみんなやってる方法なんで、ここでは割愛します。
部材で600円ほどでした。
いやーこれは緊張するね。
ここぶっ壊したら終わりだもんなー。

そしてクランクを組み付け。

f:id:niner-mtb:20180205213950j:plain
Rotor 3D24(165mm)+Q-Rings 50-34T
あえて165mmを選択。
実はシマノと互換性のある24mmシャフト仕様のものにしました。
その方が、後々なにかあった場合に便利かと思って。
あとはトルクレンチ使ってFDを取り付け。
カーボンのフレーム怖いっす。

次はブレーキの本体だけ取り付け。

f:id:niner-mtb:20180205214419j:plain
TRP R920SLです。
前後で220gという軽量タイプ。
カヨちゃんのフロントフォークはボルトが内蔵式になることを知らんかったw
しばし悩んで取り付け終了。

 

f:id:niner-mtb:20180205214236j:plain
で、こんな感じに。
RDのケーブルはまだカットしてません。
ワイヤー通してから決めたいと思っています。

とりあえず、ステム・ハンドル・シートポストが来ないとこれ以上は進めないかな。

ではでは。