Pump it up ! ~ ロートルライダーの戯言

やっぱ自転車は楽しい!30年振りにペダル漕ぎへと復活したおっさんの戯言と遊びの記録です

鳥海山グルッと一周MTBサイクリング②

当日は午前4時半に起床。
何とか起きれた(笑
部屋で準備を整え、自転車に乗って会場に向かいました。
受付はバーコード読み取りでピピッと完了。
午前6時、予定通りの出走となりました。

f:id:niner-mtb:20171012232400p:plain

おい!
ペースが速い(笑
ガチ勢が引いてるのか、そもそもこうなのか・・・あっという間に集団がバラバラに。
自分がどこら辺にいるのか分からず、走ってて超不安に。

f:id:niner-mtb:20171012232450p:plain

海岸沿いから内陸部に入っていくと、早速荒れ気味のダートが現れます。
それでもダラダラと走っていくと第1エイドに到着。
思わず「自分の位置」を聞くと30番目くらいらしい。とりあえず一安心。
で・・・いよいよ第1関門へのいきなりのクライマックスに突入!
長い林道の登りのあと、水路脇のシングルトラックを走り絶景ポイントを通過。

f:id:niner-mtb:20171009185555j:plain
ここから風力発電の建設現場を通過する箇所がドロドロヌタヌタ。
Tread Liteじゃ前に進まねー。
空転&空転。
前日の雨ですごいことになってました。

f:id:niner-mtb:20171009184832j:plain
足切りタイムに2時間を残して、やや余裕で第1関門に着いたものの・・・すでに足にきております。
ここで軽く補給を取って第2関門に向かうのですが、屋敷集落から東由利原への登りでやっつけられて思わず座り込み「栗どら焼き」「きなこサンダー×2個」「BCAA×2袋」を腹へ入れて一休み。
それでも登りきると、素晴らしい風景が広がって「あーいいなー」などと心で思ったわけです。

f:id:niner-mtb:20171009185436j:plain第2関門へは2時間弱を残して到着。
次の第3関門までは短いのですが、長い林道の後の登り。
もう無理ーと叫びながらペダルを必死に漕ぎ、ここで少々時間を使ったのか1時間半ほどの余裕を持って最終関門に到着しました。
あとはひたすらゴールを目指すだけ。
スノーシェルターの登りでダメージを受け、もう本当に這う這うの体で100km地点を通過。それでもなお細かいアップダウンが続き、舗装路とダートが交互に現れて足が削られていきます。

f:id:niner-mtb:20171012232745p:plain

ようやく下り基調の道になれば、やがて川沿いから海岸線の最終局面。
あとはひたすら堪えて15時ちょうどにゴールイン!

f:id:niner-mtb:20171012232916p:plain

f:id:niner-mtb:20171009190051j:plainレースではないので順位は出ませんが、全体で38番目のゴールでした。
芋煮!うまかった!

そんな訳でろくに写真も撮らずに走った鳥海山
にかほ市はいい所ですね。
普通に旅行に行きたい感じです。
旅館の割引券もらったし・・・行こうかな(笑

その後、泊まった宿でシャワーをお借りして一路帰宅。
アドレナリンが出ていたのか、途中眠くもならず午後10時ころには帰宅しました。

最後に。
大会役員・係員のみなさん、本当にありがとうございました。
とっても楽しい大会で、こちらも大いに楽しみました。
来年もぜひ参加するので、よろしくおねがいします!